~ 納得!モーラー奏法の特徴とは? ~

 

~奏法の誕生と発展~

 

 

奏法自体はアメリカ南北戦争時代(1861年-1865年)、

 

軍楽隊にて【ジョージ・B・ブルース】氏が考案。

 

 

軍楽隊は戦火の中、

 

合図を送る為の演奏をしていました。

 

その合図が聴こえないなんて事になったら

 

味方の生死に関わるので、

 

長時間、大音量で合図が出せる様に

 

考案されたものと考えられます。

 

 

ここ超重要ですね!

 

長時間演奏=「自然な動き」で

 

なるべく疲れず大音量を出す

 

 

この「自然な動き」を奏法として

 

体系化し、「モーラーブック」

 

という教本を発表(1925年)したのが

 

【サンフォード・A・モーラー】氏。

 

「モーラー奏法」の誕生です。

 

90年前!!

 

 

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そのモーラーさんのお弟子さんには

 

【ジーン・クルーパ】【ジム・チェイピン】

 

といった超ビッグネームがいます。

 

 

【ジーン・クルーパ】氏は【バディ・リッチ】氏と

 

ライバル的存在であり、競演も多数。

 

先輩であるクルーパ氏の動きを引き継いで、

 

直接的ではないにしろ、リッチさんもモーラー奏法の

 

「自然な動き」を身に付けていったのだと思います。

 

 

そのリッチさんと親交が深かった、

 

【フレディ・グルーバー】氏も

 

「フレディー・グルーバーシステム」という奏法を確立し、

 

【ヴィニー・カリウタ】、【ニール・パート】

 

【スティーブ・スミス】、【デイブ・ウェックル】

 

といった一流ドラマーが師事しています。

 

また、一時期ドラムマガジン(日本の)でも、

 

特集が組まれていた【ニール・ソーセン】氏も

 

グルーバーさんのお弟子さんです。

 

 

モーラー奏法同様、元の概念は「自然な動き」を

 

演奏に利用するという点で共通しています。

 

 

もう一人のモーラーさん直弟子、

 

【ジム・チェイピン】氏のお弟子さんには

 

【トーマス・ラング】、【クラウス・ヘスラー】

 

といった超絶テクニック系ドラマーがいます。

 

さらにクリニシャンとしても有名な【ドン・ファミュラーロ】氏も

 

チェイピンさんのお弟子さんである事は有名です。

 

 

また、【ジョジョ・メイヤー】や【キース・カーロック】

 

といった超売れっ子もクリニックの中で「モーラー」

 

という言葉を使って実演、解説してますね。

 

 

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この様に軍楽隊のスネアだけの演奏から、

 

ドラムセットへの応用やスピード、

 

音色表現など、先人達が発展させながら、

 

またこれからも発展しながら、

 

受け継がれるであろうものだと思います。

 

 

そこで最初の質問。

 

Q,モーラー奏法って何ですか?

 

A,様々な流派(?)はあるものの、

 

一流ドラマー達が使う、

 

日常的な「自然な動作」を用い、

 

効率的に音量、スピードを補う奏法、

 

の、元になっているのが

 

「モーラー奏法」です。

 

といったところですね!

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

ふむ。

 

じゃあ、、、

 

日常的な動作で効率的に

 

演奏するってどゆこと??

 

 

 

 

 

~日常的動作を考えてみよう!~

 

 

「ドラムやってます~!」

 

と言うと、大体の人に

 

「よく手足バラバラに動きますよね~!」

 

と言われます。

 

が、、、

 

「左腕だけ動かさないで演奏してみて」

 

と言われると、実は結構難しかったりしますw

 

 

皆さんも普段歩いている時は、

 

意識しなくても腕含めて全身動きますよね。

 

例えば腕だけ動かさない様にすると

 

「歩きにくい!」

 

と思うはずです。

 

 

演奏中も、音を出す出さない関わらず、

 

どこか一箇所でも動きを止めようとすると、

 

全体の動きがギクシャクしてしまうんです。

 

 

歩きを例えにしましたが、

 

腕、手指の動きで考えると、

 

 

「脇を締める」

 

「肘を必要以上に曲げる」

 

「手首を返す」

 

「スティックを握る」

 

 

といった事が、

 

「動きを止める行為」

 

にあたります。

 

 

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もう一つ日常の動きを例にして、、、

 

リモコンだったり、調味料だったり、

 

「少し離れた所にある物を取る」

 

また、鼻をかんだティッシュをゴミ箱に

 

「投げる」(行儀良くないw)

 

といった何気ない動作。

 

普段気にもしないと思いますが、

 

無意識に体から動いて取るはずです。

 

 

物を取る、持ち上げる、投げる、

 

といった動作をしようとした場合、

 

体側から動くのが自然な動きです。

 

 

ですからスティックを動かそうとした場合、

 

肩⇒肘⇒手指⇒スティック

 

の順番で動かすのが自然な動作になります。

 

 

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ここで、一般的に正しいとされる

 

ドラムの叩き方について説明しますね。

 

 

「脇をしめて構える。

 

スティックは人差し指と親指で握る。

 

叩くときは手首でスティックを真っ直ぐ振上げ、

 

音量に応じて肘、肩の動きを足していく。

 

叩く瞬間に手指全体を握りこむ」

 

 

、、、

 

日常的動作とは真逆なんですね。

 

 

もちろんこの叩き方の説明が

 

間違っているとは言いませんが、

 

自然な動きというよりは、

 

「ドラムを叩く為の動き」

 

といったところでしょうか。

 

 

特徴として、

 

「ドラムを叩いている満足感」

 

を得やすいのですが、

 

この満足感の正体こそ

 

「力み」

 

なんです。

 

 

大音量、ハイスピードを

 

両立させようとした場合、

 

最初に上げた「動きを止める行為」

 

が頻発(というかずっと)するので、

 

単純にしんどいですし、

 

無理をして続けると、

 

腱鞘炎やマメといった、

 

故障にも繋がってしまいます。

 

 

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「じゃあどうしたら力まず

 

自然な動作で演奏出来るの?」

 

、、、

 

「動きを止める行為」と

 

逆の事をしてあげればいいですw

 

 

「腕をだらーんとした状態から

 

適度に(90度くらいを目安に)腕を曲げる。

 

この時に脇をしめない。

 

手首のだらーんとした状態から

 

指先でスティックを摘んだ状態が構え。

 

叩くときはスティックからではなく、

 

肩(背中側)からスティックの先まで

 

波が伝わるイメージで動かす。

 

ヒットの瞬間、指を握り込むのではなく

 

打面に向かってスティックを離す。」

 

 

「動きを止める行為」

 

を徹底的に取り除く事こそ、

 

モーラー奏法の特徴である

 

無駄な力みの無い

 

リラックスした演奏

 

の第一歩になるのです。

 

 

 

 

 

~必要に応じて手指を「固定」する~

 

 

もう少し実践的なお話を。

 

主にグリップについてですが、

 

速い連打や安定したストロークに

 

非常に重要な概念です。

 

 

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モーラー奏法のポイントとして

 

脱力によるストローク、グリップ

 

と言うのは皆さんご存知だと思います。

 

音量、スピードが欲しい時ほど力を抜く、

 

というモーラー奏法の肝になる項目で、

 

超重要かつ感覚を掴むのが超難しいw

 

 

今回はその脱力に代表される、

 

ヒット時に握りこむのではなく指を離す

 

「オープングリップ」

 

を使う事が前提となります。

 

 

脱力が出来ていれば、

 

手の平が下を向いているときは

 

手首がだらーんと下がって

 

指が伸びる自然な形ですね。

 

 

が、、、

 

じつは脱力するだけでは

 

一定以上スピードはあがりません!!

 

 

なんだって!?!?

 

 

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ここで基本のグリップについて、

 

また日常の動作を例にあげてお話しますね。

 

 

箸を使う

 

字や絵を描く

 

歯磨きをする

 

PC文字入力

 

マウス操作

 

スマホいじり

 

等の動作をしている時の、

 

手の形に注目してみましょう。

 

、、、

 

手が固定された状態で

 

指先を動かす動作を

 

無意識でしていませんか?

 

この

 

「手は固定されてるけど

 

全ての指先が自由に動く状態」

 

が基本グリップだと思って下さい。

 

 

こんな感じ。。。

 

 

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

 

 

ポイントは

 

「全ての指が軽く曲がって

 

指先にスティックが触れている事」です。

 

(ペンや歯ブラシを持つ時の形、支え方と

 

似てるのがお分かり頂けると思います。)

 

 

曲がっている指先にスティックが触れているからこそ

 

必要なときに指を伸ばしてスティックを離せるんですね。

 

 

とにかく親指は握るのではなく支える程度。

 

小指側を「固める」という意識が超重要です!

 

 

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「ん?一箇所動きを止めると、

 

全体の動きの流れが

 

止まっちゃうんじゃあないの?」

 

と思われるでしょう。

 

 

今回のテーマにおける固定とは、

 

まず握りこむのではなく、

 

前述したような日常的動作で

 

基本グリップをする事。

 

 

そして、演奏時は、

 

リバウンドの処理時に、

 

どのタイミングで、どんな形で

 

どの程度手指を固めるか。

 

また、

 

オープンやリバウンドの処理で

 

グリップは常に変化しますが、

 

いかに速く基本グリップに戻せるか。

 

というところを意識して下さい。

 

 

基本グリップはゆるゆる。

 

「演奏中必要に応じて瞬間的に固定する」

 

と言えば分かりやすいと思います。

 

 

ちなみにですが、、、

 

自分の場合高速連打をする時、

 

オープングリップのままで、

 

手だけではなく、指も少し固めます。

 

脱力しているだけだと、

 

スティックのリバウンドに

 

手指が大きく動かされすぎて

 

ロスになってしまうんですね!

 

 

さらに音量が必要な時は、

 

薬指、小指にスティックを引っ掛けて

 

一打ごとに一瞬オープン

 

⇒素早く基本グリップに戻す

 

を高速で繰り返します。

 

(前腕の回転と併せて。)

 

 

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さらに実際の演奏では、

 

基本グリップのまま、

 

打面をつつくように

 

小さくタップ(pp~p)したり、

 

支点を中指に持っていって、

 

ふわっとオープンする事により、

 

柔らかい音(p~f)を出したり、

 

小指軸のままスティックを、

 

勢い良く放り投げて、

 

「パシッ」とした音(f~ff)を出したり。

 

 

手指の動きだけでも、

 

支点の移動やオープンの速さを

 

コントロールする事で

 

スピードはもちろんの事、

 

幅広い音色、音量の変化

 

もつける事が出来るようになります。

 

 

さらに腕全体の動きも

 

(腕の振り幅、重みのかけ具合、

 

回転のスピードコントロール等)

 

身に付いてくれば、

 

スピード、音色、音圧、の変化は

 

相当幅広いものになります。

 

 

一流と言われるドラマー達は、

 

こういったスピードや、

 

ダイナミクスのコントロールを

 

無意識レベルで使っているのですよ!

 

 

紹介した写真のグリップは

 

基本の一つの形だと思って、

 

是非取り組んでみて下さいね!

 

(状況に応じた様々なグリップがあります!)

 

 

 

 

 

~腕の自然な動きを体系化して覚えよう!~

 

 

では、まとめです!

  

こちらの動画をご覧下さい!!

 




前半説明部分では、

 

動きを止めながら

 

説明していますが、

 

実演部分では、

 

「肩、肘、手指」

 

が常に動いていたのが、

 

お分かり頂けたと思います。

 

 

ちなみに今回の動画では、

 

スネアのパッドのみですが、

 

シンバルやタムの移動が絡めば、

 

腕の動きはさらに複雑になります。

 

 

しかし、シンバルやタムに移動する際も

 

基本的な動きの概念は変わりません。

 

移動先での各ポジションを考える事も、

 

モーラー奏法をセットへ展開する

 

非常に重要なポイントですねっ。

 

 

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最後に各ポジションの

 

注意点を書いておきますので

 

参考にしてみて下さい!

 

 

ポジション1

 

IMG_5361.png

 

・肘を曲げすぎない。

 

・体に肘を着けない。

 

・グリップは基本グリップ。

 


ポジション2


IMG_5362.png

・手首をだらーんと。親指を下に向ける。

 

・グリップは指先で落ちるのを止める程度に。

 

・前腕を伸ばしすぎない。下げすぎない。

 

 


ポジション3


IMG_5363.png

・基本グリップに戻す。

(慣性で手首が返りがちなので要注意!)

 

・スティックを腕の屈曲で引き上げない様に。

 

 

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「動きを止める動作」を省き、

 

「日常的動作」を演奏に生かす事が、

 

「リラックスした演奏」に繋がるのです!!

 

 

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